しーまブログ 島の物産品喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

はじめます

2012年06月23日

今日からはじめます

よろしくお願いします

はじめます



Posted by 喜界島草木染め工房 at 11:17│Comments(6)ごあいさつ
この記事へのコメント
はじめまして 草木染めって、どんな木、草なんですか?
Posted by のりちゃん at 2012年06月23日 16:27
本日は、お越しいただき誠にありがとうございました。
こちらも色々お話ししたかったのですが、対応できず、申し訳ございません。月に1~2回はブロガーさんが集まる機会を設け、皆様で情報交換等を行っていきたいのでこれからも宜しくお願いします。
Posted by レイドレイド at 2012年06月24日 06:23
草木染めには、喜界島に自生しております「モクマオウ」「ヨモギ」「フクギ」などを使います。
他にも、季節によって色々な素材を取り入れます。ブログにてご紹介してゆこうと思っていますよ。
Posted by 草木染工房 at 2012年06月27日 17:03
はじめまして。 足利市で 白生地の卸をしています。
よろしかったら HPを見ていただければとおもいますが。

よろしくお願いいたします。
Posted by によし商店 at 2012年07月03日 10:23
先日、喜界島へ渡ったので、工房を訪れました。

工房の方とは7年ぶりの再会です。

そこでこのブログを聞いたのですが・・・


工房は70歳の女性が一人でやっていて

年に数回、東京で展示会なども行われています。

奄美群島の振興のために始まった情報発信ブログということで

「初めてのブログ」に挑戦したそうです。

パソコンの環境がまだ整っておらず

信頼できる人物に相談しながら秋には整えたいとのことでした。


野草を使ったパン、ヨモギで染めたストール、島の食材のランチ、染め体験など、素敵な構想を聞かせていただき、また島を訪れようと思いながら帰ってきました。

立地も、島内の路線バスを利用して分かりやすい場所に移動されている最中で、海までお散歩の距離です。

ゆっくりですが、実現していくと思います。

彼女を見ていると、わくわくさせられます。


工房側のパソコン環境などを知って欲しく思い、コメントを残します。

興味のある方は是非、喜界島を訪れて欲しいです。

私の第二の故郷だと、今回の来島で感じました。いい島です。

純粋に島を愛する人に訪れて欲しいです。
Posted by 福島尚美 at 2012年07月08日 12:18
今回、ぜひ草木染工房を訪ねたいと思ってこちらへ辿り着きました。

詳しくお知らせいただき、
ありがとうございます。
Posted by 折田 伊津子 at 2023年03月01日 14:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はじめます
    コメント(6)